ゆるく生きる

音楽、ゲーム、サッカーなんかの話をゆるく適当に綴るブログです

ブログでの著作権侵害についてなんとなくわかったこと

またもや放置していましたね…。

 

前回の記事でも触れましたが、当ブログで著作権侵害の疑いがかかり、疑いのかかった記事は削除したり修正したりで新しい記事を書くのをサボっていました。

zatsusyumi.hatenablog.com

 

この作業が本当に大変だった…。

記事を探すってのも時間と労力をかなり使うけど、それ以上に今まで1時間以上かけて作ったものを消さなきゃいけない悲しみ。

 

もっとちゃんと調べてから始めればなぁと思ったり。

 

ただ、50~60記事くらいのときに指摘されたのはまだラッキーだったと思いますね。

大手ASPサイトに登録していたおかげで早めに教えてもらえたのかなと。

 

ASP強制退会や最悪タイーホもありえる話なので、今後は気を付けていきたいですね。

 

 

さて、今回色々と起こりましたが、基準がなんとなくわかった気がします。

この経験からどこまでがアウトでどこまでがセーフなのか、まとめていきますね。

 

 

 

 

 

著作権侵害に触れそうなものと大丈夫なもの

①漫画・アニメ関係の画像貼り付けはOUT

引用にしていようがいまいが、自分で撮った画像だろうが拾い物であろうが、著作権侵害にあたる可能性があるのでブログに貼らない方が良いでしょう。

 

漫画の表紙を載せるくらいならギリ大丈夫そう?

不安なら止めた方が無難でしょうね。

 

まとめサイトとかは2chTwitterの内容をそのまま共有しているような状態なのでサイト管理者へのお咎めは無いのかな?

 

②動画・ツイートの共有はOK

これはYouTubeTwitterの規約を読めばわかることですが、投稿者が共有不可の設定にしていなければ基本的に「共有」という形で貼り付けるのはOKです。

概要欄に「転載不可」とあっても、共有できる状態なら共有可能です。

色々こじれそうなので、やらない方が良いとは思いますが。

あと、明らかに違法アップロード動画だなってやつも共有するべきではないですね。

 

共有のやり方

YouTubeは評価ボタンの右にある「共有」で、

Twitterはツイート右上のプルダウンで「ツイートをサイトに埋め込む」で、

それぞれ貼り付けコードが出てくるので、それを記事内に張り付ければ反映されます。

 

↓こんな感じ↓

 

YouTube

Twitter

 

 

あと、ブログサービスによって貼り付け方は変わるので、そこだけ注意が必要ですね。

はてなブログは「HTML編集」に貼り付け、FC2ブログ記事にそのまま貼り付け、みたいな感じでやり方が変わります。

 

ちなみに、私はFC2でもブログをやっているので、最初はてなブログでどうやったら反映されるのかわからず困惑していました(笑)

 

 なお、共有はOKですが、動画の転載やツイートのスクショやツイート内の画像貼り付けはNGですので、そこは気をつけましょう。

 

③ゲーム画面の画像は現状問題なし?

これだけが不透明。

 

あるサイトで見たところ、攻略系やガシャ結果なんかはアプリのDLや課金、ソフトの売り上げアップを促すことが期待されているから許容されているとか記載されてましたが、実際はどうなんでしょう?

攻略Wikiのリンクに公式HPがあったりしたので、特に問題無いどころか、むしろ歓迎されてる?

 

ストーリーの内容全部動画にしてアップするとかやらなきゃ大丈夫なのかな?とは思いました。

 

 

というわけで、ガシャで勝ち取ったアイドル達の画像を貼っちゃいたいと思います。

f:id:ky21:20181205223841p:plain
f:id:ky21:20181205224051p:plain
f:id:ky21:20181205224219p:plain
f:id:ky21:20181205224348p:plain

何日か前にもう一人SSRが来たので、それはまた別の機会に…。

 

ちなみにウイイレのエディットであの選手再現しました~とか、ソウルキャリバーであのキャラ再現しました~とかは問題無いでしょう。

 

 

この1週間、この話で色々大変だったので、もうやらないように心掛けたいと思います。