ゆるっと雑多な趣味日記

漫画、ゲーム、サッカー等趣味の話をゆる~く語るブログです

Blu-rayを見るためだけに3年ぶりにPS3のアップデートをしました

以前PS3Blu-rayを見ようと思ったとき…

 

この画面が出てきちゃいました。

f:id:ky21:20181026231222j:plain

 

 

 

 

 

f:id:ky21:20181020144257j:plain

 

 

 

当然ゲームは遊べるし、DVDも見れた。

 

しかしなぜかBlu-rayは見れない。

 

 

色々調べたところ、さっきの画面が出た場合は「システムソフトウェアをアップデート」すれば再生できるようになるらしい。

PS3の公式HP↓で確認。

https://support.asia.playstation.com/jajp/s/article/ans-jajp50038

 

 

アップデートのやり方

 

アップデートのやり方は3パターンあるようで…

①モデムとPS3をLANで繋ぐ

②アップデートのデータの入ったUSBをPS3本体に差し込む

③       〃      ROM?を起動する

 

で、アップデートができるらしいです。

詳しい方法は↓でチェックしてもらえたら…。

PlayStation®3 システムソフトウェア アップデート | プレイステーション® オフィシャルサイト

手抜きで済まぬ…

 

 

今回実行したのは最も原始的な①。

ちょっと時間はかかったものの、無事アップデート成功。

 

 

改めてBlu-rayを挿入して再生してみたら…

 

ちゃんと再生されました!!

 

 

ちなみに今回見たのは…

 

 

 

f:id:ky21:20181010231711j:plain

 

 

 

買ってから半月以上見てなかったのかよ!!って話や。

 

 

本当は買った初日に見るつもりが、例の画面登場で気落ちして、そのまま放置しちゃってたっていう…。

でもアップデートでちゃんと見れるようになったので、これからはすのはらロスとは無縁な生活ができますねぇ。

 

もちろん2巻の用意もしてありますよぉ⤴

まだ届いてないけど。

 

 

 

 

ちなみに冒頭でちょこっと触れた、PS3でやってたゲームっていうのは…

 

 

 

 

 

ワールドサッカー ウイニングイレブン2015 - PS3

新品価格
¥1,100から
(2018/10/26 23:26時点)

 

 

お前ケイスケ・ホンダ.やな。

 

 

 

本田トーレスエル・シャラウィの3トップでミランを復活させられるか!?っていう時に出たやつですね。

本田は一時得点ランク2位とかになってて本当に半端なかった。

デ・ヨング兄貴とかムンタリとかラミとか濃いメンバーが揃ってたなぁ…。

 

 

マスターリーグでミランを使って↑のメンバーでセリエA優勝CL準優勝が達成できた時は心が震えたね。

 

 

現実の方は…まぁ…ダメでしたね…(;_;)